ランニングパトロール

南堺警察署(大阪府堺市南区桃山台2丁2-1)の生活安全課防犯係にご協力させていただき、

『ランニングパトロール』という活動を始めます。

何かしながら地域を見守る「ながら見守り活動」としての取り組みで、自分が趣味でしているランニングも誰かの何かの役に立てばいいなと思い、始めることにいたしました。

署で位置づけされている「ながら見守り活動」とは

「走りながら、歩きながら、散歩しながら、買い物しながら、何かをしながら、地域の子どもたちを見守る活動」

としていますが、私は職業柄、地域の高齢者を守る活動としても協力していこうと思っています。

 

自宅近くの緑道をランニングしていると、同じようにランニングしている高齢者や、ウォーキングや散歩をしている高齢者もたくさん見かけます。

中には杖をつき反対側の手は手すりにつかまり、ゆっくりソロリソロリと歩くリハビリをされているような方や、

脳梗塞の後遺症か何かで半身不随の方も見かけます。

そのような方はもちろんですが、元気そうにランニングやウォーキングをしている高齢者が、突然倒れたり、転倒して立ち上がれなくなったり、怪我をして出血していたり…ということがあったら、と思うと考えただけでゾッとします。

ランニングパトロールという活動の中で、私がそのような現場に遭遇することはないかもしれないし、

あったとしても私にできることは限られているかもしれませんが、どうせ自分のために走るならそれが誰かのためにもなればいいなと思っています。

 

私の住む泉北ニュータウンは高齢化が進んでいて、自宅の周りも高齢者だらけです。

日常生活の中でも、最寄りのバス停で転倒し動けなくなっている方がいたり、おそらく認知症で徘徊していて自宅に帰れず迷子になっている方がいて、少しだけお手伝いをさせていただくこともありました。

私は比較的ためらわずにお声をかけますが、昨今の治安情勢上、知らない人に声をかけられたら怪しまれるのは当然で、転倒していた高齢者を自宅にお連れした時にご家族の方に不審に思われたこともあります。

警察署の生活安全課に協力させていただき活動していると名乗ることができれば、今後同じようなことがあった時、ご家族の方にも少しは安心していただけるかなと思います。

 

私にも小学生と未就学児の子がいるので、子どもたちの安全を守るためにも、この活動を活かしていきたいです。

一緒に地域の子どもたちや高齢者の見守り活動に協力していただける方がいたら、ご連絡ください♪