パトランSEMBOKUメンバー募集!!

現在、私は南堺警察署の防犯係に協力させていただき

個人的に「ランニングパトロール」という活動をしています。

この度この活動を、泉北沿線盛り上げ隊のメンバーとともに

警察署とは別の団体として『パトランSEMBOKU』を新たに立ち上げることとなりました!!

「ランニングパトロール」は、趣味のランニングをしながら

通学時の子供たちや、地域の高齢者を見守る活動としておこなっていますが、

『パトランSEMBOKU』では、

●ウォーキングやお散歩

●犬の散歩

●家の周りのゴミ拾い

●内職のポスティング

などなど、ちょっと家の外に出る用事の時に

その周辺や近隣住民に異変や問題がないかを見守っていただくものになります。

南堺警察署と連携し、営利を目的としないオフィシャルな団体として

地域の防犯や地域住民の安全の見守りをおこないます。

メンバーとして高齢者や障がい者の加入も歓迎し、

その方たちが地域での役割を担うことで「やりがい」や「生きがい」を持って日常生活を送っていただきたいことや、

要支援未満で、区や包括からのサポートは得られないけど日常生活に不安のある方々の見守りやお声かけがしたい!

という私の想いのもと、発足することとなった団体です。

自分のためにやっていることを誰かのためにも…

自分の日常生活の一部が地域のために…

と、ご賛同いただけるメンバーを募集しています。

と言っても活動内容は難しいものではなく、

例えば、

「〇月〇日〇時~〇時、〇〇の場所で犬の散歩をしました。問題ありませんでした。」

「□月□日□時~□時、□□から□□までランニングしました!変わったことはありませんでした!」

というように、

散歩した報告やジョギングした報告をくださるだけで結構です。

もちろん、本格的なランナーも歓迎!!

泉北内では緑道ウォーキングや緑道ランニングなどのイベントも実施されているので、

そういったイベントや大会とのコラボレーションも計画しております。

(今後もコロナの影響でどのようになるかは未定ですが…)

活動は堺市南区(泉北高速鉄道線 光明池~泉が丘)中心の泉北ニュータウン内です。

細かい会則などの決定はこれからですが、

まずはスタートメンバーとして一緒に参加してくださる方は

こちらのお問い合わせページからご連絡ください。

Facebook・InstagramのDMからでも、お気軽にどうぞ♪

合わせて、

今後この活動で使用する腕章やTシャツなどを作成いただける方や

デザインを考えてくださる方、協賛いただける団体や企業も募っています。